2021年3月18日木曜日

3月18日の花とフルーツ

 3月18日の花は「ハナミズキ」です。 「ハナミズキ」の花言葉は、耐久性と言われています。

ハナミズキは、葉が出る前に花を咲かせます。何故耐久性という言葉になったのかは分かりませんでした。ハナミズキの生態やウィキペディアを見ても、特に耐久性と関連するような事は不明でした。しかし、英語では「犬の木」と言われており、過去に犬の皮膚病の治療薬に使われたとかないとか。

 そして 3月18日のフルーツは「清美オレンジ」と言われています。 「清美オレンジ」の果実言葉は穏やかとあります。

清美オレンジの言葉が穏やかなのは、なんとなく分かる気がします。甘くとろけるような果肉と程よい酸味を味わえば、穏やかな気持ちになってしまう。