11月の行事、イベント

 
11月
3日文化の日「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の休日です。
11日介護の日介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日とされています。

なんだか、、、堅苦しい言葉が並んでいますが

介護について考え意識を高く持とう。という意味だと思います。
11日ポッキー&プリッツの日

グリコの有名なお菓子ポッキーとプリッツの形に似ている事から
11月11日はポッキー&プリッツの日。
最近では随分定着し、ポッキーを食べるだけでなく、ポッキーを使ったゲームや
料理など、ポッキーパーティーもあるらしい。
酉の日酉の市

11月の酉の日に開催されるお祭り。
熊手がよく売られていますが、お世話になった熊手を供養する為に酉の市に行く方も居る。
15日七五三数え年で男の子は3歳・女の子は3歳と7歳に・子供の成長を感謝し、
長寿や幸福、健やかな成長を願って神社に参拝する行事です。

 昔は3歳は髪置き(かみおき)の祝い、
5歳は袴着(はかまぎ)の祝い、
7歳は帯解き(おびとき)の祝いです。

七五三について詳しく見る。
千歳飴について詳しく見る。
17日家族の日生命の大切さや、子育てを支える家族や地域の大切さ等についての理解し考える日です。
21日ボジョレー・ヌーボー解禁日フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒の解禁日です。
23日勤労感謝の日「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の休日です。ゆっくり休み疲れをとりましょう。

11月の誕生石


トパーズ

11月の誕生花

椿