2016年2月10日水曜日

鏡開きについて。

鏡開きとは?

年神様にお供えした鏡餅を木槌などで割り、開き、 今年一年間の無病息災を願い、神仏に感謝しながら食べます。
地域によって食べ方は異なりますがお汁粉や雑煮など好みで美味しく食べましょう。

※上記に誤りがありました。割るのではなく、開くでした。

これは、割る、割った、切った、切る は神様にお供えしたお餅を切ったり、割ったりするという言い方だと、神様との関係やご縁も切る、割る。と想像し縁起が良くないという言われがあるそうです。

なので、 開く。という言い方なんだそうです。

意味は変わらなくても、よは気持ちですよね。
言い方次第で印象もだいぶ変わりますね、言葉使いって大切なんだな。と改めて気をつける良いきっかけになりました。

また、刃物で切る。 は切腹を連想する事もあるそうです。

開くは 末広がる。繁栄と繁盛、飛躍など願いをこめて、開きましょう♪

TVなどでよく目にする機会も多いと思うが、酒樽の蓋を木槌で開く事も、鏡開きと言う地域もあるそうです。